メールでの受け付けは24時間対応
0120-220-885
受付時間 平日 10:00~16:00
2025.5.7
MBS より
障がい者施設の入居者に、車を購入するため、口座に現金を振り込ませたとして、施設役員が逮捕されました。男は容疑を否認しています。
準詐欺の疑いで逮捕されたのは、大阪府内の会社役員・A容疑者(53)です。
警察によりますと、容疑者は、去年3月、自身が経営管理する障がい者施設に入居者する男性(30代)に、車の購入代金として、約470万円を車両販売店名義の口座に振りこませた疑いがもたれています。
男性入居者には知的障がいがあったということです。
容疑者は、男性入居者に対し、「キャンプ行くのに車があったほうが格好いいやろ。ほしいやろ」などといい、車の写真もみせていたということです。
購入された車は男性のものではなく、容疑者が乗っていたということですが、容疑者は警察の調べに対し、「被害者が車をほしいといったので購入してあげただけ」と容疑を否認しているということです。
2025.5.7
共同通信 より
大阪府にある障害者向けグループホームの入所者で、知的障害のある30代男性をだまして車を購入させたとして、府警は7日、準詐欺容疑でホーム運営法人幹部のA容疑者(53)=同府=を逮捕した。府警によると、男性は免許を持っておらず、車は容疑者が利用していた。「車がほしいと言ったので購入してあげただけ」と容疑を否認している。
逮捕容疑は昨年3月、グループホームの入所者の男性に「キャンプ行くのに車があった方が格好いいやろ。ほしいやろ」と言って車販売店に連れて行き、乗用車を約470万円で購入させ、だまし取った疑い。